MENU
LAPP

「Super Bro」の遊び方|LN版「スーパーマリオブラザーズ」でビットコインを稼ぐ

今回はLappsゲーム「Super Bro」の遊び方をご紹介します。Lappsとはライトニングネットワーク(以下LN)上のアプリケーション。そして「Super Bro」はLapps「Satoshis Games」に含まれるゲームの一つです。

実際にゲームはじめるとわかりますが、内容はほぼ懐かしの8ビット時代「スーパーマリオブラザーズ」です。違いは操作するキャラクターがマリオではない何者かであること、ゲーム内コインが実はSat(ビットコインの1億分の1が1satoshi)であることくらいです。

「遊んでSATを稼ぐことができます」と言っても微々たるものなので稼ぐという感じではなく、ポイントを集めるようなイメージ。 集めたSATを投げ銭やその他ライトニングネットワーク上のアプリ課金に利用する、マイクロ投げ銭するなどが面白い利用方法かなと思います。

通常のゲームとの大きな違いはロマンがあるかどうか。ポイントように感じていたSATが仮にBTC1億円?になるならサトシは1円となる。ボラが激しいとはつまりそういうロマンがあるということなのだ。

「Super Bro」で遊ぶ

①「Satoshis.Games」にログインする

まずはSatoshis.Gamesにログインします。LNへのアクセス方法も記載しているので、アクセス可能なLN Walletをお持ちでない方もご参照ください。

②ゲーム内で「Super Bro」を選択

Satoshis.Gamesにログインした後に「Lightning」タブを選択(上画像)して、表示されているゲーム一覧から「Super Bro」の「PLAY」ボタンを選択(下画像)、その後操作方法などの表示画面でさらに「PLAY」を選択するとゲームが始まります。

③「Super Bro」の操作方法・ルール

パターン1
パターン2
【操作方法】※PCキーボードで操作

・上のホーム画面で「S」ボタンを押すとゲーム開始

方向キーでゲーム内のキャラクターを操作します。「↑」でジャンプします。

・マップ画面での移動は「WASD」ボタンで行います。「W」は上、「A」は左、「S」は下、「D」は右

・ゲーム画面で「E」を押すとファイヤーボールを出す※ファイヤーフラワーを取得して効果が持続している時のみ

・ゲーム内コインは全て「satoshis」です。ゲームを全クリアすると獲得した「satoshis」がウォレットに反映されるようです。

ゲームのルール(2パターンあり)

・1コイン=1satoshi

・保有しているライフは「3つ」or「1つ」のみ※注1

・各コース「60秒」or「75秒」でクリアしないとゲームオーバーになる※注1

※1:ライフと各コースの制限時間は2通りあります。ログイン前は前者、ログイン後は後者の値になります。原因は不明。

・ライトニングウォレットを利用して「ライフ(150satoshis)」「コイン2倍スター(300satoshis)」を追加購入することができます。(上画像)

・クリボーなどの敵をジャンプして踏みつけると倒せる。ただしトゲのあるモンスターなど踏みつけると危険そうな敵はムリです。

④ゲーム内をはじめる

ゲームをはじめるとマップが自動生成されます。(毎回異なる)

マップ画面での移動はカーソルキーで行います。決定は「S」ボタン。

各マスのコースをクリアして、最終的にサトシ姫(上画面右上)の元にたどり着くことができればゴール(なのだと思います。クリアしたことがないのでわかりません)

実際にコースを選択すると、下のような画面に移行し、カーソルキーまたは「WASD」ボタンでキャラクターを操作します。運よくファイヤーフラワーを手に入れることができれば「E」でファイヤボールを出すことができます。

制限時間内にゴールしないといけないので、キーボード操作に慣れていないとなかなか難しいゲームです。ぜひ最後までクリアしてビットコインを稼ぎましょう。