MENU
予測市場

はじめてのAugur(オーガ)|Webアプリ版で簡単3ステップ登録

はじめてのAugur(オーガ)|Webアプリ版で簡単3ステップ登録

Augurとは「予測市場」という「未来の予測」を取引するイーサリアムネットワーク上の分散型マーケット(分散型オラクルおよびP2Pプロトコル)です。

予測市場とは?という方は、まず下の記事で概要を説明しているので参考にしてください。

Augurの概要は下の記事でご紹介しております。

登録に必要なもの(Augur Webアプリ版)

・インターネットに接続されたPCまたはモバイル端末
・Web3ブラウザ搭載のウォレット(HB Walletなど)、またはブラウザ拡張プラグイン(メタマスクなど)

オススメWeb3ブラウザ搭載ウォレット→HB Walletダウンロード先

HB Walletにはモバイル版とデスクトップ版の両方のアプリが存在します。HB Walletの概要、インストールなどは下の記事を参考にしてください。

・登録には必要ないが、利用時にはETH、REPが必要

AugurのWebアプリ(β版)への登録

Augur(Webアプリ版)の登録は「サイトへアクセス」「注意事項のチェック」「ウォレット接続」簡単3ステップで完了。

ステップ1.まずはWebアプリ(β版)にアクセス

Augur(オーガ)にはダウンロード版アプリとWebアプリの2種類が存在しています。

今回は、Web3ブラウザで手軽に利用できる「Webアプリ」を選択します。上画像に表示されている「Start Trading Now」を選択すると「Webアプリ」版にページが移行します。

※Web3ブラウザでアクセスするか、メタマスクを拡張導入したブラウザでアクセスしてください。

ステップ2.「注意書き」によく目を通す

AugurのWebアプリにアクセスすると、まず最初に「Attention/注意書き」が表示されます。2019年7月11日現在、Augurは開発途中のβ版です。注意事項をよく読み、チェックボックスに印をつけて「I AGREE AND ACCEPT THE ABOVE/上記内容に同意し受け入れます」を選択するとアクセス完了です。

※本記事はアプリの利用を催促するものではございません。アプリの特性やリスク等を十分ご理解の上、最終的にはご自身の適切な判断と責任において行ってください。

ステップ3.ウォレットと接続

Augurにアクセス後に、最後の仕上げとしてウォレットと接続します。

上画面右上の「Connect A Wallet/ウォレットと接続」を選択します。

上画面のようにズラッと接続可能なウォレット一覧が表示されますので、その中から接続したいウォレットの種類を選択します。

今回はWeb3ブラウザ搭載のウォレット、またはメタマスクを前提にしているので「Metamask/Web 3 Proveider」を選択して接続します。

※その他ハードウェアウォレットなどを接続したい方は、一覧に表示されている各種ウォレットから選択してください。

最後に接続されているかを確認。上画像の右上に「ウォレットアドレス」と「Connected」に接続されていれば、ウォレット接続完了です。

ちなみに画面左上にはETHとREPの保有量が表示されます。