目次
1日10分副業ビジネス「マイクリ農民」でいくら稼げるのか?
「ゲームにかけた時間もお金も情熱も、あなたの資産となる世界」
公式のこの文言通り、マイクリ は
「時間」×「お金」×「情熱」=「資産」
の「稼ゲー」として認識できる。
しかし、その稼ぎ方は様々でありその立ち位置によって異なってくる。一般ユーザーは「士農工商」の立場となり、ランド(マイクリ世界の国)ができてからは君主、諸侯の立場となる者も現れ始め、御上としてマイクリ運営がいるという構造であろうか。
今回は、比較的誰もが手軽に稼げる「マイクリ農民」の立場となり、このバーチャルワールドへ1週間出稼ぎへ行った結果を共有します。
つまり、「手軽に継続できる副業ビジネス足り得るか」を検証しているだけなので、ゲームとしての魅力云々については触れませんので悪しからずご了承ください。
マイクリ(マイクリプトヒーローズ )出稼ぎ労働前の準備、前提条件
現在の立ち位置の確認
「時間」×「お金」×「情熱」=「資産」
この式の左の各要素の値次第で生まれる「資産」は異なるので、事前に現在の筆者の立ち位置を示しておきたい。
まず「時間」
ここには「1日10分」というルールを設け、朝5分、夜5分とした。あくまでも隙間時間に手軽に継続して稼げるか、習慣化できるかどうかを優先して検討した結果このような時間割となった。
次に「お金」
マイクリ農民の場合は、何回ノードを掘れるかという労働出力が要となるので「チーム数」とチームメンバーの「スタミナ」を増やすためだけにお金を注ぐことになる。「スタミナ」を増やす方法は「レベル上げ」と「お金投入」により成せるが、今回は前提としてレベル40まで上がっているチームメンバーを主として行うので課金は一切しない。
プライム会員(1000GUMor0.1ETH/月)となると最大6チーム作成できるが、今回は3チーム構成とする。
メンバーは上の通りで無料のノービスを基本とし、その他、雷電為右衞門500GUM、パスカル500GUM、アンコモンの金太郎(2500GUM前後で購入)で
大凡3500GUM(無課金でも可)
の初期投資ということになる。※実際には過去労働して得た賃金で構成した結果なので、時間をかければ無課金でも可能です。
次に「情熱」
「情熱」はプレイヤーによってかなり異なるので
とりあえず情熱が「0」でなければオーケー
マイクリを毎朝毎夕立ち上げ、ボタンを押し続ける「動機」さえ持ち合わせていれば今回の労働条件に見合う素質があると言えます。
改めていうことでもないが、先に示したチームメンバー構成については何も考慮していない、装備しているエクステンションは労働で得たレプリカをとりあえずはめ込んで構成されている。
つまり、筆者の情熱は「いかに思考せずに省エネ省時間でマイクリワールド内を惰性で働けるか」→『本業に支障を与えない「副業」足り得るか』ということに向けられているということを注記しておきたい。
労働前準備:どのノードを採掘するか
ノードの選択も何を求めているかによって異なってくる。今回はマイクリ農民という立場で、「一発逆転大当たりを狙う」ではなく
「惰性で働けるか」
がポイントとなるので、選んだノードは
Blueberry(犬)ノードLv20
選択の際に優先した指標は「シティズン数(住民数)」と採掘できる「ドロップエクステンション在庫数」だけです。
理由は「資源は限られている」ので採掘しているプレイヤーが少ない方がエクステンションを掘り当てる確率が高まる、Lv20ノードは拾えるアイテム単価は低いが、スタミナ消費も少なく数多く掘れる→拾える確率が高まり、収益を安定させやすいからという勝手な憶測で選択しております。その意味では「Ruby Lv20ノード」でも良いかと思いますが、今回は犬一択で検証します。
犬Lv20ノード1週間出稼ぎ労働体験記(2019年5月13日~5月19日)
5月13日(月)
初日は早起きをしてAM5:23から犬ノードを採掘開始
開始1分ほどで金箱を一つ、その3分後にもう一金箱を発掘、ともにコモン「ドッグ」であった
日も沈んだPM11時頃に約5分間ほど採掘するが金の箱を探し当てることはできなかった
5月14日(火)
AM7時15分頃に金箱を一つ引き当てるが、リアルな世界での通信環境悪が影響し、早朝労働時間が3分オーバーの8分労働となってしまった。その日の夜も過酷な通信労働環境に苛まれ労働を断念
リアルな環境がバーチャルワールドの仕事を阻害するという現実を突きつけられる
5月15日(水)
AM7時頃に採掘を始めAM7:05に金箱を発掘。アンコモン「エリートドッグ」であった。昨日に引き続きバーチャル労働環境悪のため夜は労働ならず。
5月16日(木)
朝夕ともに採掘するも金箱を発見することはなかった。
心身ともに疲労の意を隠せない。
5月17日(金)
AM8:00、その1分後のAM8:01にそれぞれ金箱を発掘。
コモン「ドッグ」、アンコモン「エリートドッグ」であった。昨日の不作が嘘のような好成績に心が踊る。しかし夜は不作であった。
5月18日(土)
朝夕ともに収穫なし
そんな日もある
5月19日(日)
朝夕ともに収穫なし
そんな日が2日も続くのか
今日が労働最終日ではあるが…まさかマイクリ ゴールドラッシュ時代は終わったのかと訝る
念のため明日の朝マイクリ バーチャル世界を去る前に採掘する
5月20(月)※延長のため1週間労働計算からは除外する
AM8:11、金箱を一つ発見
憶測に過ぎないが、土日はマイクリノード採掘者が多く金箱を引き当てる確率が低くなるのかもしれない(メモ)
犬Lv20ノード1週間出稼ぎ労働体験記まとめ
2019年5月13日(月)~5月19日(日)の期間、マイクリ労働の結果は以下の通り
コモン「ドッグ」×4つ→大凡40GUM
アンコモン「エリートドッグ」×2つ→大凡80GUM
アイテム単価はザックリ見積もりで計算すると、
大凡320GUM
ということになる。
労働時間は10分/日×7日=70分だが、2日ほど夜の労働5分に出勤できなかった為10分を差し引き、60分労働とする。ただし8分労働の日もあるが、その点はザックリ5分で統一
つまり今回の場合は時給320GUMということですね。
時給換算すると、なかなか世知辛い現実を突きつけられた気もするが、今回の検証条件だと「こんな感じ」くらいの一つのデータとして捉えていただくと良いかと思います。これまでの経験からすると、一日2箱~3箱という印象でしたが、採掘するプレイヤー数(シティズン数)増加など外部環境要因に左右されるのかなという印象です。
この他にもプライム加入によるデイリーボーナス報酬や、レプリカエクステンションの売却による利益、その他「農」以外の収益化方法もあるので、実際には他の収益方法を組み合わせて利用されることをオススメします。