MENU
コラム

マイクリプトヒーローズ(マイクリ)攻略 〜レベル上限の壁〜

プレイ開始から1週間経過した現状

前回紹介したルーティーンを繰り返しながら、マイクリプトヒーローズのプレイ開始から1週間が経過しました。

まず最初にどんな状態か紹介します。運用しているチームは1つのみです。

そのため、そのチームに入っている3名のみのレベルが上昇しています。

ウォーリアーさん、タクティシャンさん、福沢諭吉さんの3名のレベルが39。チームから溢れてしまったアーティストさんのレベルは3です。

そしてここにきて問題が

そうです。初期メンバーのレベルの上限が目前に迫っています。

マイクリプトヒーローズではヒーローのレア度によって、レベルの上限が設定されているのです。

このままいくとレベル40で成長が止まってしまう・・・

通常のクエストは敵の強さに応じて6段階用意されていますが、レベル40のヒーローのみで構成されたチームだとレベル40のクエストに参加しても最後まで勝ち進むのは厳しそうですし、ましてレベル60のクエストであれば瞬殺されるでしょう。

打開策は・・・

この状況を打破する術を考え、3つの案に至りました。

  1. レア度の高いヒーローを購入し、レベル41以上のヒーローを育成
  2. レア度の高いヒーローのエアドロップを期待しながらルーティーンを繰り返す
  3. レア度の高い武器を購入し、レベル40のヒーローのパラメーターを増加

案その1:レア度の高いヒーローを購入し、レベル41以上のヒーローを育成

前回紹介したルーティーンで貯めたGUMを元手にした場合、マーケットで入手可能なヒーローの価格には手が届きませんでした。

1日最低50GUM貰えるデイリーボーナスと、クエスト周回で獲得した武器を処分して稼いだGUMです。デイリーボーナスに関しては100GUMを2回引いたとはいえ、レア度がUncommonのヒーローにさえ手が届きません

市場に並ぶヒーローはどれも強そうで、レア度の高いものは特にカッコいいですが資金投入は先延ばしにしたいのでこの案はボツ。

案その2:レア度の高いヒーローのエアドロップを期待しながらルーティーンを繰り返す

中国の春節に合わせたキャンペーンが丁度行われるということで、これを待つのももありだと考えました。

イベント詳細を見ると、孫尚香さんを頂けるとのこと!


孫尚香さんといえば孫堅さんの娘で孫策さんと孫権さんの妹君!劉備さんの奥さんでもある彼女に対し、思い入れのある方は多いのではないでしょうか。

1月31日から配布される孫尚香さんに期待しようと思ったのですが、レア度を見ると「Novice」。

福沢諭吉さんと同じNovice。つまり、孫尚香さんでもレベル40の壁は超えられなそう

孫尚香さんをお迎えしたとしても、現状を打開できなさそうということでこの案もボツ。

案その3:レア度の高い武器を購入し、レベル40のヒーローのパラメーターを増加

マーケットではヒーローだけでなく、武器や防具なども取引されています。

能力値の高い武器を購入できれば一気に強くなる!

しかしレア度が高いものや、経験値を獲得しレベルの高い武器や防具はそれなりに高価。

そこでUncommonに絞って底値調査

手元のGUMでも買えそうなものがあるのでこの案を採用することに決定しました。

無課金!

購入したもの

レア度Uncommonの防具「Elite Armor」を2つ購入。

底値付近でなるべくレベルが高いものを選択しました。

今のところ、レベル1のものであればElite Armorは420GUM程度で手に入ります。

私はその中でもなるべくレベルが高いものを選び、レベル8とレベル6のものを購入しました。

打開できるのか

結論から言うとできそうです!

「Elite Armor」はレベル1だとレプリカエクステンションと大差ない(レプリカのランクによっては劣る)程度のパラメーターです。

しかし、装備した状態で戦闘に参加することでレベルを上げることが可能であり、将来的にはレプリカエクステンションでは届かないぐらいヒーローのパラメーターを劇的に向上させる装備へと変貌します。

ヒーローと同じくエクステンションにもレベル上限は設定されています。しかし、Elite Armorの場合レベル上限は70。伸びしろが無茶苦茶あります!

そしてレア度がUncommon以上の装備はレプリカと異なり、取引することが可能!

使い倒してレベルを上げればその分が付加価値となり、多くのGUMが返ってくることが期待できます!

ヒーローのレベルが上限に達した場合、当面はこの装備のレベルを上げることで、より難易度の高いクエストなどに挑戦していこうと考えています!

まとめ

とりあえずは前回紹介したルーティーンをこなしながらGUMを貯めることで、初期メンバーのレベル上限を迎えてもパラメーターの向上は図れそうです。

春節キャンペーンでは招待コード入力してゲームを始められた方に福沢諭吉さんがプレゼントされるとこのと。
是非、招待コード「zVMe」を入力してゲームを開始してください!