MENU
コラム

マイクリプトヒーローズ(マイクリ)攻略 〜個人的ルーティーン〜

デイリールーティーン

MCH歴は1週間未満ですが、毎日やることがある程度定まってきたので、記事にしてみます。

ちなみにこれから始められる方は、招待コード「zVMe」を入力してゲームを開始してください!タイミングによっては招待コードを利用してプレイ開始したユーザーへ、ヒーローをプレゼントするキャンペーンなども行われていますよ!

デイリーボーナス

毎日貰えるデイリーボーナス。ガス代はかかりますが、基本的に50GUMが貰えます!

このデイリーボーナスは33%の確率で100GUM1%の確率で1000GUMに増額されるみたいです。実際に100GUMまでは貰ったことがあるので、毎日回してます!

トップメニューのマーケットからショップに入り、デイリーボーナスの0ETHの部分をクリックすると決済画面に移ります。実際に支払うのはガス代だけですので、確認して決済。暫くすると獲得したGUMが反映されます。

クエスト

MCHは放置して置くだけでヒーローたちのスタミナが回復します。このスタミナはクエストやデュエルで消費することが可能です。

しかし、このスタミナを貯めれる上限はそれぞれのヒーローによって異なり、満タンの状態で放置してもそれ以上はたまりません。なので定期的にクエストなどでスタミナを消費し、なるべく満タンにならないように心がけています。

クエストの種類

現在クエストは下記の通り4種類あります。何が違うかというとクエストのと、敵が落とすアイテムの種類が異なります。

ドロップするアイテム

上の図の一覧でいうとそれぞれのクエストでは上から順に、指輪と敵がドロップするアイテムが変わります。自身のパーティーをより強くするためのアイテムが得られるクエストを選択した方が良さそうです。

敵の種類

クエストに応じて敵の見た目が変わります。また、同じクエスト内でもクエストのレベルに応じて敵の種類や強さが変わります。

下の図は左から剣・本・指輪・盾のクエストの順です。

 

クエストのレベル

出発するクエストのレベルに応じて消費するスタミナの量が多くなります。ここは手持ちのスタミナの量というより、パーティーのレベルに応じて無理をせず選択することが大事だと思います。

レベル1のクエストを3回やった場合、レベル20のクエストを1回と同等の経験値が得られる感じなので、消費するスタミナで考えた場合経験値効率はレベルによって左右されないのではないでしょうか。(それ以上高いレベルのクエストに行ったことがないので、全体では話が違うかも知れませんが。)

そしてもう一つ重要なのはドロップするアイテムの数とレアリティです。レベルが高いクエストほどレアリティの高いアイテムがドロップする訳ではなく、低レベルのものでも同等のアイテムが獲得できたりします

経験上、クエスト1つあたりのドロップアイテム数は1〜2(殆どは1)なので経験値効率が変わらないとなると、後記するアイテムをGUMに交換することを考えた場合に低レベルのクエストを多く巡回した方が効率が良いのではないかとも思えます。

高レベルのクエストの方がレアリティの高いアイテムのドロップ率が高ければ、GUM変換時の単価が上がってしまうのでそのあたりは調査が必要ですが。

ドロップしたアイテムをGUMに交換

クエストで得るアイテムですが、何度も巡回していると重複するものや低レベルのものを得ることがあります。使いみちのないこういったアイテムはGUMに変えておいて、ヒーローの購入やスタミナ回復に利用した方が良いと思います。

トップメニューのマーケットからラボに入り、レプリカエクステンションの販売をクリックし、アイテム選択画面へ移動します。

 アイテム選択画面でGUMに替えるものを選択するのですが、レアリティに応じてレートが変わります

下の図の左で選択しているのはレアリティがF。これは1GUMに変換可能ですが、右のDランクのものでは6倍のレートで販売できます。

まとめ

紹介した通り、個人的には

  1. デイリーボーナスを貰う!
  2. スタミナを満タンにしないよう、定期的にクエストに出発
  3. クエストで獲得したアイテムをGUMと交換

この3点をルーティーンとして行っています。

他にもマーケットで売りに出てるヒーローやアイテムの一覧を見ながら、売値もチェックしたりしています。実際に欲しいヒーローなどが出てきた際に、どれ位の値段なら買いなのか分からないと困りそうなので。

やり始めてまだ1週間未満の現在、メインのパーティーを構成するヒーローのレベルは31。まだまだ無理はできないので少しずつレベルを上げながらレア度の高いヒーローを手に入れ、高レベルのクエストやイベントへの参加を目指します!!

次回「初期メンバーのレベル上限を迎える」