MENU
インタビュー

【禁断企画】あなたのポートフォリオのぞいていいですか?-第一弾-

注意

・当企画は紹介された通貨の価格が上昇することを約束するものではありません。投資を勧めるものでもありません。あくまでも「どのようなロジック」をもって投資しているのか、様々な人の思考を垣間見る企画です。投資は自己責任になることをあらかじめご了承ください。



・こちらのポートフォリオは「2021/4/21時点」でのポートフォリオです。今後もこのポートフォリオが維持されることは一切約束されていません。


まさか、沼崎さんがこの企画に乗ってくれるとは思いませんでした・・・!

なかなか図々しい企画ですよね。私にメリットがほとんどないです。紹介した通貨の価格が下がったら文句言われそうだし・・・。

沼崎悠 COINJINJAの共同創業者。 COINJINJAが運営する仮想通貨アプリ「コイン相場」現在100万以上のDLを超え、文字通り日本で最も人気な仮想通貨のアプリに。
こんな企画に勇気をもって出てくれて本当にありがとうございます。しかも第一弾に!

読者のみなさん、口酸っぱく言いますが、本当にこれは投資を促すものではありません。「どういうロジックをもって投資をしているのか」と思考を垣間見る企画です。投資は自己責任です。

先にお伝えすると普通のポートフォリオです。そんなに攻めてないので、ゼッタイ期待はしないでくださいね。

人の秘密を知るみたいでなんだかドキドキします。早速ですが、一番多くもっている通貨はなんでしょうか・・・?

ETHですね。
これはガチホ用です。時々IEOやIDOとかで出すものの、すぐにETHに戻しています。LendingとかDeFiで掘っている分もありますね。

ETHですか!ちなみにガチホしている理由はありますか?

ものすごく単純に、Ethereumが作る世界が、僕が仮想通貨全般に期待して魅力だと思っている世界だからですね。そんなに古参組では無いので、仮想通貨から受けた衝撃というのがBitcoinというよりはEthereumの印象が強いんですよ。

勿論、スマコンチェーンとして他が台頭してくる可能性もありますが、現時点ではイノベーションはEthereumのエコシステムから起こっていると思いますし、ここを信じられないなら自分の場合は仮想通貨で事業やる意味がよく分からないよね、と思っています。

そうゆう意味では価格的な価値を信じてるわけでは無いかもしれませんね。

ありがとうございます!次はどんな通貨をお持ちですか?

USDT/USDC/DAIです。

ステーブル系ですね!

そうですね。なんか、あんまり言うとダメっぽい雰囲気があるので、ざっくり言ってしまうとFundingRate貰ったり、現物と先物のサヤ取りに使ったり、Defiで回している運用部分の予算です。

今だと割とスタンダードな感じだと思いますが、金利生活するための予算ですね。さすがにこれは目の前にニンジンぶら下げられたら走ってしまう感じでやっています。

ステーブル系は競争が激化している印象ですが、沼崎さんはどうご覧になられていますか?

アルゴリズムが機能しないステーブルコインを楽しく眺めています(笑)

率直にユーザー目線で言うと、ステーブルコインって普及率と使い易さが大きな要素を占めると思っています。要は流動性の大きさですね。アルゴリズム系で成立するのが理想ですが、実はそういった側面よりはビジネス的な普及努力の方が大きいジャンルだよな、と思って見ています。

なので、仕組み上素晴らしくてもUSDTを駆逐していくのには意外と時間がかかっていくだろうなと。

沼崎さんの見解がダイレクトに聞けて本当におもしろいです。次はどのような通貨をお持ちでしょうか?

BNBです。
2021年に入ってから、BTCをBNBに持ち替えました。さすがに強いし、下がらないし、だけど正直なことを話すと売るタイミングを逃しているというのもあります(笑)

これだけ勢いがすごいと、たしかに売るタイミング難しいですよね。

ただ、コインベース上場のタイミングで無事利確出来ました。(笑)タイミング見てまたBTCに戻しますかね。

その次はSOL/RAY/SRMです。SOLはAXAX、HECO、MATICとかをフラフラした結果、趣味領域でBETしてもいいかなという感じで入れています。単純にL2時代が来てもGas代や処理能力的に生き残りそうだなというのと、上に乗っかっているプロダクト群も思想的には面白いかなと。まだ全然どうなるかは分かりませんが。


あとこれもコインベース上場のタイミングで整理して、ほぼSOLに寄せました。
ただSOLは若干、Twitterの日本人TLの影響を受けている感じはあるので、少し心配もありますが。

Defi系来ましたね!
私たちはDefi系のメディアなので、せっかくならDeFiに対して沼崎さんがどんな印象を抱いているのか聞きたいです。

DeFiは現段階ではHYPEっぽいのがあったり、攻撃されたりとまだまだ黎明期な感が強いですが、全てがDeFi化していく世界の可能性が見えたのが一番面白いところですね。

NFTであったり特定の産業だったりと、金融以外でのユースケースが今後も増えていくと思いますが、下手すると全ての分野にDeFi的な金融的な仕組みが入ってくる可能性があります。これはまさにイノベーションというか、現在地から想像しにくい世界なので面白いですよね。

これからの展開がとても楽しみです・・・!

あとは趣味領域で、ANYなどを少数持っている感じです。大CrossChain時代が来る可能性はあるよな、と思って。

ただ、これもANYがどうこうよりは、複数のChainに対応していこうと思った時に、プロジェクト側にとっては助かるインフラに成り得るなという視点です。ユーザー目線で言うとそこまで使う必要性あるかは未知数かもしれません。

ありがとうございます・・・!
まさかこんなに正直に言ってもらえるとは思いもしませんでした・・・!
一年後のポートフォリオは今とまた違うと思うので、また一年後に取材させてください。

プライバシーって言葉知っています?後ろ向きに検討しますね。

あと、一応宣伝していいですか?弊社では「コイン相場」という仮想通貨アプリを運営しています。100万DLあるので、取引所アプリ以外では日本で一番ユーザー多い仮想通貨アプリだと思います。違うよという主張がある方は是非Twitterで反論をお願いします。(笑)

主要取引所のチャートも、主要メディアのニュース、自動も手動も出来るポートフォリオ、ウィジェット等仮想通貨投資に必要な機能が一通り揃ったオールインワンアプリです。

100万DL突破!日本一の仮想通貨アプリ「コイン相場」のダウンロードはこちらから