MENU
暗号資産(プロジェクト)

ドージコイン(DOGE)とは?イーロンマスクにより価格が6000%上昇!

ドージコイン(DOGE)とは何か?3ヶ月で60倍に上昇

ドージコイン(DOGE)は2013年、2人のエンジニアのジョークから始まりました。

IBMのソフトウェアエンジニアであるビリー・マーカス氏とAdobeのソフトウェアエンジニアであるジャクソン・パーマー氏が開発。

1月末ごろまでは1円ほどの価格だったのにも関わらず、5月に入って70円代まで上昇しました。

イーロン・マスク氏がTwitter上でドージコインについて何度も言及しており、その度に価格に影響が出ています。

この流れで犬系コインの価格が急騰し、一時期 Ethereumのガス代にも多大な影響を与えます。

5月14日時点ではEthereumの創設者ヴィタリック氏が12億ドル相当の柴犬コイン(SHIB)を「India Covid Relief Fund」に寄付したことで、事態は一時落ち着きを見せている状況です。

ドージコイン(DOGE)の特徴とは?

ドージコインの特徴①ネットミームに由来するコイン

DOGEはDOGのスラングで、コインのデザインも柴犬です。モデルは日本にいる「かぼすちゃん」という犬らしく、ネタとして作られたコインです。

それがここまで話題を集め、高騰するのも仮想通貨のユニークなところですね。

ドージコインの特徴②速くて発行上限のないビットコイン

ドージコインは基本的にPoWを採用しているなど、ビットコインとほぼ同様の仕組みを採用しています。違いは下記の2点です。

  • 発行上限がない
  • ブロックの生成が1分(ビットコインの1/10)

発行上限がないため、需要が増えても価格は高騰しにくいと言われています。

またビットコインの10分の1の時間でブロックが生成され、決済スピードが早いのも特徴です。

手数料が安く、スムーズなため少額決済や寄付に向いているとされています。

ドージコインの特徴③コミュニティが強力

ドージコインはコミュニティの力が強いのも特徴です。海外では有名なSNS、レディット内にはDogeMakerketというものが存在。

ドージコインを利用してものの売買を行うことができ、決済に利用されています。

また、2014年にソチオリンピックに金銭的な理由で参加できないジャマイカのボブスレーチームへの募金が行われ、ドージコインで3万ドル以上集めた事例もありました。

そしてこれから紹介するイーロンマスク氏の発言と、それに伴う価格変動がドージコインの一番の特徴ともいえます。

ドージコインの価格変動とイーロン・マスク氏の発言

イーロン・マスク氏はアメリカの実業家・投資家・エンジニアでテスラやスペースXなどの会社の創設者です。有名なPaypalの前身となる会社を立ち上げたのも彼です。

彼が定期的にドージコインを支援するようなツイートを行うたびに、価格が上昇してきました。

彼の発言と、それにともなう価格上昇をみていきましょう。

2021年1月〜2月:イーロン・マスク氏がツイートを連投し、価格が10倍に

2021年1月に米国のSNSレディット上のWall Street Bets(WBS)というグループのトレーダーがファンドに大きな損失を与えた出来事がありました。この際にグループ内でドージコインについて言及されたのをうけて価格が上昇。

その後イーロン・マスク氏がドージコインに関する投稿を1月末から2月頭にかけて行い、短期間のうちに10倍ほど価格が上昇しました。

①1月29日:犬が雑誌の表紙を飾る写真

②2021年2月4日:ドージコインを掲げるイーロン・マスク氏の画像

③同2021年2月4日:ドージコインは人々の仮想通貨だ

④2021年2月6日:地球の未来の通貨は…?

2021年4月:「犬が月で吠える」などのツイートで3倍ほど価格上昇:時価総額が4位に

⑤4月15日:犬が月で吠える

⑥4月17日:過去のドージコインに関するツイートに返信

⑦4月28日:ドージファザー(ドージコインの父)がアメリカの人気番組に出演とツイート

2021年5月:イーロン・マスク氏のテレビ出演に向けて、ドージコインが70円オーバー

5月8日の番組出演に向けて、70円台まで高騰し、時価総額はXRP、コインベース、任天堂以上に。しかし番組が始まると一気に30%ほど下落しました。

⑧5月7日:暗号通貨についてYoutubeを投稿

⑨5月11日:ドージコインでテスラ車の購入はありかとアンケート

ドージコインの購入方法

ドージコインは国内取引所では購入できません。海外取引所のFTXやBinanceで購入することができます。

手順としては下記の通りです。

  1. 国内取引所を開設
  2. 国内取引所からFTXやBinanceにBTCなどを送金
  3. FTXやBinanceでドージコインを購入

FTXの口座開設方法はこちらの記事を参照してください。

【日本一わかりやすい!】FTX取引所の口座開設・入金方法・使い方を徹底的に解説しますFTXは2019年4月設立の仮想通貨取引所です。主にデリバティブ専門のため、アルトコインのレバレッジが豊富で、最大レバレッジが101倍ま...